コラムコーナーに、以下の2つコラムを掲載しました。ぜひご覧ください。

武藤博士の転倒予防面白ゼミナール

・#55『「 ふ・じ・よ・し・だ 」で転ばない 』(2022.09.28)


「山梨県富士吉田市は、2020年10月10日の「転倒予防の日」に、日本初の「転倒予防都市宣言」(ころばないまち)を打ち出した街です。日本の最高峰(海抜3776メートル)であり、世界文化遺産にも登録された富士山を間近に生活するこの地の人々は、いつも富士山が心の内にあるようです。日本転倒予防学会の理事の一人であり、『医療と介護のための爪のケア』の共編者でもある・・・」


 

著作を語る

第47作『からだの物語シリーズ(全4巻)』2002年(2022.09.29)


「本書の目的は、東京大学教育学部の身体教育学の教授として行っていた、学部生への講義「からだの理(ことわり)」の参考図書を学生たちと制作することであった。人のからだは実によくできていて、そのことを知るのは面白く楽しいことだ、ということを子どもたちに知らせるために、まんがを活用して学習図書としてまとめたものである。ある日の午前中、1限の授業の際に、「この企画に参画したい者は、授業の後、小会議室に集合」と声掛けをして部屋で待っていたが、内心「誰も来なかったどうしよう」とも思っていた・・・」