コラムコーナーに、以下の2つコラムを掲載しました。ぜひご覧ください。

武藤博士の転倒予防面白ゼミナール

・#56『「長生き足体操」で転倒予防』(2022.10.12)


「・・・に創設してから、多くの転倒予防に関する書籍を出版してきました。最初に手掛けた『転倒予防教室 - 転倒予防への医学的対応』)などの医療従事者向けの医学専門書や『武藤教授の転ばぬ教室 – 寝たきりにならないために – 』)などの一般啓発書など、20冊を超えます。それだけ現代社会に求められている大きな、かつ広く深いテーマなのだと思います。今般、(株)幻冬舎から、・・・」


 

著作を語る

第48作『よみがえれ風の子 ~子供の体の育み方~』2002年(2022.10.12)


「ひじも痛いが、心も痛い」思いで辛い体験をした、野球肘のスポーツ少年の話が序文の冒頭から始まる。「真の意味の『風の子』を皆で育てよう。遊びこそ、子供の活力と知恵の源だ(中略)…。子供たちをあるべき自然な姿に戻そう…(中略)。」(序文「あるスポーツ少年の話」より)という思いを書き綴った一冊である。<中略>中央公論新社(読売新聞グループ)の中田哲夫氏から提案された企画であったが、比較的、短期間で書き上げ、発刊できた。それは・・・」