コラムコーナーに、以下の2つコラムを掲載しました。ぜひご覧ください。

武藤博士の転倒予防面白ゼミナール

・#59『歩きスマホによる転落・落命を防ぐ』(2023.01.05掲載)


「今や、スマホ(スマートフォン)は、人々の生活になくてはならないほどの生活必需品になってきました。駅の改札機、コンビニエンスストア、スーパーマーケットなどでの支払いや新幹線・飛行機・ホテルの予約などにもごく普通にスマホが使われる世の中になりました。電車に乗れば、座席に座っている乗客の大半が頭を前に傾けて、スマホの画面に見入っていたり、パネルを操作したりしています。その光景について、落語家の桂文珍が「皆で・・・」


 

著作を語る

第50作『運動器のおはなし マンガ 大人も知らないからだの本』』2005年発行(2023.01.10掲載)


「2005年に制作され、発刊後は増刷が続き、15万部以上が全国の小学校などに無償で配布され、しかも英語版も制作された「大ベストセラー」となった書である。当時の「運動器の10年」日本委員会(委員長:杉岡洋一・九州大学名誉教授、現公益財団法人運動器の健康・日本協会)の運営委員会の席上、武藤が「子ども向けの本を制作して運動器の啓発を図っては…」と発言したところ・・・」