コラムコーナーに、以下のコラムを掲載しました。ぜひご覧ください。

武藤博士の転倒予防面白ゼミナール

・#40『「笑点の転倒予防』(2022.03.09)

 


 某全国紙に、先日、数度にわたり厚生労働省の啓発広告が掲載されました。西川きよしをはじめ、吉本興業の芸人たちが登場して、新聞には珍しい黒色を基調にした恐怖をあおるようなしつらえの紙面構成で、「スベっちゃダメよ!転倒予防 ムチャしちゃダメよ!腰痛予防」という赤字のキャッチコピーが目に飛び込んできます・・<中略>・・近年のお笑い芸人の中には、基礎訓練や修行が十分でないまま、早くから寄席やテレビなどに出演する人もあり、笑いを観客から引き出す芸とは程遠いレベルの例も少なくありません。まさしくお笑い界の「滑り」が・・・